2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車もエアバックが要るな、と思ったらあった

私は自転車通勤なもので、会社まで往復80分ほど自転車に乗っています。 今朝、コケました。 坂道を登ろうとして立ちこぎしようとして力を入れたら靴底が滑り、コケました。左肘と左膝を強打。青く染まっています。 いい年して約1ヶ月前もコケました。その時…

転がり落ちるパイオニア

創業家が2005年末にやっと退いてから、2年と10ヶ月、須藤社長も出血をとめることはできなかったようです。 パイオニアは30日、須藤民彦社長が11月15日付で辞任し、後任に小谷進常務が16日付で昇格すると発表した。同社は同日、2009年3月期の連結業績予想を下…

amadanaがどうも苦手な2つの理由

昨日、表参道ヒルズにメモ帳を買いにいったんですが、文房具屋さんの隣はamadanaの直営店が入っています。表参道ヒルズに入った時には必ず立ち寄るんですが、相変わらず店員さんのみの密度が高かったです。私は店員さんの視線に負けずに、じっくり各製品を見…

ニコン「UP」の破壊力はすごい

表参道ヒルズにメモ帳を買いにいきましたところ、ニコン「UP」を体感できるスペースが設けられておりました。ニコン、初の出力装置、ヘッドホン型の映像・音楽プレーヤー「UP」(BCN) NIKONの「MEDIA PORT UP」は8年越しのプロジェクト:UPイベント part2 …

内需拡大よりも海外展開の再加速を

中川昭一財務・金融担当相は、今後の経済対策について、「外需依存からの脱却が必要で、内需の喚起をしなくてはいけない」とし、日本経済の底上げのためには、内需拡大が不可欠だとの意向を示したそうです。大西宏さんも「内需をもっと活性化しないと日本は…

妄想空売り小説 -日本の技術が欲しい

先週、大きい下落率の連発は何か意味があるのだろうか というエントリーをしまして、暴落が連続するメカニズムがわからないと嘆いたところ、友人から「それで喜ぶ人がいるんじゃね?」というカオスな発言をいただきました。 酒の力も借りて、その友人と朝ま…

大きい下落率の連発は何か意味があるのだろうか

今日の日経平均、終値7,649.08 前日比 -811.90 (-9.60%) この下げ方は本当に恐い。紙の株券を大量に投げ捨てているような画像が脳裏に浮かんでしまって、夜も眠れません。 今日の下落率 -9.60%は歴代下落率第5位にランクされます。 しかし、歴代下落率ランキ…

カリスマの大量生産という矛盾 ナルミヤ

数年前にミニモニとともに一世を風靡したナルミヤ・インターナショナル。ここ最近業績が悪くて、希望退職を募集したりしていたのは知っていましたが、ここまで業績が悪いとは。しかも、SBIが入っちゃってるんですね。どうなることやら。 っていうか、9月末に…

過保護な社会

ユーザーのために良かれと思っていることが、その場では効果を発揮するが、長期的にはユーザーの成長を阻害することがある。 例えば、老人がいる家庭や施設では「バリアフリー」であることが求められることがある。しかし、本当に老人の体の機能のことを考え…

さすがJFE 肝が据わりまくり

スタバ、サッポロ、NEC、ドコモ、マツダと美しくない経営戦略をみて悪態をついてしまったので、お口直しに目が覚めるような戦略を。 JFEは日本ではまれな、大規模なmarger=統合を成功させた会社です。そのJFEが大規模投資するそうです。 JFEスチールは東…

スタバの缶コーヒー エスプレッソコンパーナを飲んでみた

昨日ぐらいから店頭に並んでいたのでしょうか?スターバックスの缶コーヒー。黒と白があるうちの白=エスプレッソ コンパーナを早速買い求めまして、飲んでみました。 第一印象、店頭の棚をみて結構減っていたので、「注目度高し」。 第二印象、小さっっ! …

よほどの売りがないと成功しないサッポロのポテチ

やっちゃった。 サッポロホールディングス(HD)はスナック菓子事業に本格参入する。年内に群馬工場(群馬県太田市)に生産設備を新設。来年2月をメドにサッポロブランドでポテトチップスをコンビニエンスストアやスーパーで全国発売する。高齢化などが響…

ホンダ ODYSSEYのCMが残念すぎる

ミニバンの元祖的存在、ホンダのオデッセイがフルモデルチェンジしました。 ホンダ オデッセイ、フルチェンジした4代目は何が変わったか?(日経トレンディネット) 発売前の煽りのCMは、30〜40代の男性の目を惹き付けようとした、文字だけのメッセージCMで…

マツダの未来がみえない

先週、アクセスの半分が広島県からのアクセスとなりました。ありがとうございます?マツダに関してエントリーしたからでしょうか。・zentaku blog「マツダ株をデンソーが取得検討」をどう読むか 野球はカープファン、生まれた時に家にあった車はファミリア、…

ドコモのためのビジネスシステムから脱却したいの

ソニー・エリクソンがドコモ向け端末供給中止と報道されたものの、「ドコモ向け端末の供給を取り止める計画はない。16日に発表されたHSUPA対応の携帯電話プラットフォームの共同開発には確かに参画していないが、当社ではそれ以外のマルチプラットフォームを…

こんな相場だからこそ?場立ちを思い出した

恐ろしく株が下がってますね。円高も進んでますし。。。円高やアメリカの消費の低迷などの荒波が押し寄せようとも日本企業(特に製造業)の力は衰えていないと思っているのですが。 そんなときに「資金に余裕がある人は相場の下落局面でこそ優良企業の株を買…

NECが霧の中をさまよっている件

先日、テレビを見てたら、撮った映像をそのまま採用してしまったような、なんのクリエイティビティも感じないヒドいCMを見てしまった。「どこの会社だよ、これ」と思いながら見てると、なんとNECの企業CMでした。 このヒドさを再確認しようと思ってNECのサイ…

「マツダ株をデンソーが取得検討」をどう読むか

トヨタはマツダに興味が持てるのだろうか?? 米フォード・モーターが傘下のマツダの株式売却に向け、トヨタ自動車グループの中核部品メーカーであるデンソーに打診したことが15日分かった。デンソーは一部株式を取得する方向で検討に入る。デンソーはマツダ…

サッポロの転落はスティールにも一因ある

雑誌PRESIDENTは加護野先生と伊丹先生が交代で連載されている「経営時論」しか読まなくていいのですが、今週(2008年11月3日号)の加護野先生のご意見には頭がクリアにさせられた。 サッポロがサントリーに抜かれた原因はひとつではないだろうが、スティール…

無料のファイル転送サービスを調べてみた

昨日、うちの会社のサーバーの調子が悪く、巨大な画像ファイル集をデザイナーさんに送ることができませんでした。そんな時に助かるのが、無料で大容量のファイルを送ってくれるサービスですね。 久々に使うので、どこが良いのか調べてみましたので、ご参考ま…

一瞬すげーと思ったが。。。丸洗いできる部屋

今朝の日経に丸洗いできる部屋の記事が出ていて、すげーと思ってしまいました! 伊藤忠都市開発、マンションに丸洗いできる部屋設置(NIKKEI NET) フローリング部分や壁、天井に防水パンを採用、完全防水の空間で、子供が泥遊びや落書きをしてもシャワーで…

仮想社会なんてないのさー

大西宏さんがSNSに関してエントリーされています。 大西 宏のマーケティング・エッセンス : SNSは、はや衰退期に向かいはじめた? また日本での認知は71%に達し、利用率は40%とい2004年にGREEやMIXIが誕生し、まだ4年というのにはや成熟を迎え、衰…

スタバ 失敗マーケティングと予想する

スタバの缶コーヒー発売まであと10日くらいですか?缶コーヒーを超えた缶入りプレミアムエスプレッソ飲料? スターバックスのコンビニ限定新商品(マイコミジャーナル) スタバは「お店に来れない人にもスタバのコーヒーを」、と言っているみたいですが、それっ…

スティールの提言は日本企業に馴染んでいない

スティールが企業価値向上策を提言との記事が日経に出ていたので、早速スティールのサイトをチェック。出てました。 ・石原薬品株式会社 企業価値向上について(PDF資料) ・新コスモス電機株式会社 企業価値向上について(PDF資料) 要は金出せと。長期的に…

大学選びで人生決まるらしい?

今日、美大の先生から聞いた話。日本で建築学科に通う学生のうち、卒業しても建築の仕事に関わる人は約20%だそうだ。残りの約80%は他の仕事に就いているという。たしかに私がスーツをつくる店の店員さんも建築学科卒だな。こないだ日本画科を卒業した子が…

待ったがかかった?富士通のHDD事業売却

10月2日に富士通がHDD事業を売却すると日経がすっぱ抜いたものの、富士通が否定したままになっていますね。 富士通、米大手にHDD事業売却へ(NIKKEI NET) 本日の日本経済新聞の報道に対するコメント(富士通) 日経が1面にもってくるものは自信がある内…

セロテープって10回言うと未来っぽくなる

昨日(10/6)の日経にセロテープが60周年という広告が出ていて、電車の中でずっと「セロテープ、セロテープ」って脳内ループしちゃいました。そしたらなんだかものすごい未来の素材のような気がして、「セロテープってかっこええ!」ってインプットされてし…

仕事や勉強でテンパッたときの対処術 ニンニン♪

やらなきゃいけないことが山積みになってるのに、なにから手をつけていいのかさえもわかんない!もうイライラするっ!ってことは誰にでもありますよね。タスクがたまった時の対処術をお勧めします。 1. 10分間だけ身の回りを整理する。(物理的に) イライラ…

なぜかくもアメリカに振り回されるのか

行く先々で「来年の経済はヤバいから、投資は全部見直せ」と触れ回っていたら、「なんで日本はこんなにアメリカに依存しないといけないんでしょう?」と素朴な疑問を投げかけられた。 アメリカとベッタリなのが当然と思っていたから、「新鮮な質問!」ってい…

人は歴史に学ぶことはできないのか

歴史が好きです。その頃に生きていた人の頭と心にシンクロすることで、多くの人生を生きる妄想に浸ることがある。テレビで篤姫を楽しんでいるし、最近、水戸で天狗党の墓所である常磐共同墓地に行く機会を得たこともあり、吉村昭の著作を読み直してみた。『…