一瞬すげーと思ったが。。。丸洗いできる部屋

今朝の日経に丸洗いできる部屋の記事が出ていて、すげーと思ってしまいました!


伊藤忠都市開発、マンションに丸洗いできる部屋設置(NIKKEI NET)

フローリング部分や壁、天井に防水パンを採用、完全防水の空間で、子供が泥遊びや落書きをしてもシャワーで汚れを洗い流せるのが特徴。


すごいじゃん!今まで雑巾とかクイックルワイパーで掃除していたのが、思いっきりホースで水をかけたりブラシでこすったりできるのかなとか思ったんですが、家具があるとダメだしなーと思ったり。私が住んでいる家は古くて、蓄積した生活臭とかなんか臭いが染み付いているので、室内を丸ごと洗いたいと思っていたところなので、感動したのでした。


でも、オフィシャルサイトを見たりして時間が経つと冷静になってきました。これ使うか?? >俺
超自在空間 flex-m(音が出ます!)


風呂に隣接した限られた空間だけだよね。(そりゃそうか)それだったら風呂で良いじゃんと思ってしまった。「丸洗い部屋があるからこそ買いたい」って思う人はどのくらいいるんでしょうかね??まずはショールームで実物を見てきたいと思います。


東京ガス東京電力デベロッパーにいかに自社製品を組み込ませるかという、顧客の囲い込みに苦労しているという話を聞いていますので、こういう付加サービスは続々と出てくるんでしょうね。まあ、付加サービス開発に走るより、変電所とか自社設備を放棄してマンション建てた方が儲かると思いますが。