2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の最後まで・・・

名経営者。 武田國男会長が6月にも退任−グローバル新時代へ(bloomberg)武田國男会長(69)が、取締役を退任することが公表された。83年には米国合弁会社副社長に就任、米国事業の基礎を築いたほ か、93年に社長に昇格、社長就任時に1兆395億円だった武田薬の…

がんがん消費したいけど、お金ないっす

「物が売れない、物が売れない」。どこでも耳にしますが、一体どのくらいのサイクルで買い替えが発生しているのだろうか。 内閣府が調べてくれていました。→内閣府 消費動向調査(PDF)年代別、所得別、地域別などで、どの製品をどのくらいの年数で買い替え…

柔らか頭が欲しい

突然ですが、私は文房具が好きでして、銀座に行った時には必ずと言っていいほど伊東屋に寄ってしまいます。ノートコーナーとペンコーナーには必ず出没するのですが、コロンブスの卵の商品を見つけました。 ↓ ハイテックCコレト | 筆記具 | ボールペン | ゲル…

ブランドのエイジング(老化)

今朝の日経のコラム「春秋」ではパイオニアについて、「やっぱりスピーカーはこれだね」と思ったことがあるものの「昔日の栄光にすがり、だいぶ前から覇気を失っていた名門」と、凋落が嘆かれていました。 パイオニアの失敗の原因は、技術も経験もない薄型テ…

衰退製品の高付加価値化

パナソニックが家庭用電話機の新製品を出し続けています。→コードレス電話機/留守番電話機 「RU・RU・RU」 VE-GP24シリーズを発売 | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan 日本国内では完全に衰退期に入っている商品だと思っていたのですが、高付加価…

ダイエーの二の舞に?

イオンのプライベートブランド「トップバリュ」のニュースが目につきます。低価格志向が強まっている時に、PBで顧客を獲得しようということなのでしょう。 このPB強化の動き、どこかで見た光景なのです。日曜日、日経の1面を読んだ時に「あれっ?これ15年前…

スタバ ジャパン のCEOが交代予定

スターバックスコーヒー ジャパンのCEOが交代すると発表されました。下枠内はプレスリリースより。 スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社は、2009年4月23日付にて岩田松雄氏を次期代表取締役CEO候補として迎え、2009年6月下旬開催予定の定時株主総会に…

生まれ変わったら理系で草食でメガネな男子になりたい

いま、ものづくりをする企業の多くで技術の伝承や新たな技術(生産技術含め)の創出に問題を抱えているというのを耳にします。製造現場でも今まで起こりえなかったようなミスが発生するなどしているといいます。「技術」は新たな製品を生み出すだけでなく、…

本質的価値価値+次への期待=売上高

先週末、歩行者天国で行われる大道芸に見入ってしまいました。単純に楽しかった。 何人かがパフォーマンスしていたのですが、トークが上手い人ほど「投げ銭」も多いような気がしました。パフォーマンスの最後のほうで、「この大道芸を観た時間は、映画の2時…

パトロン商売

先日、「俺たちの商売はパトロン商売だからさ」という言葉を聞いた。それを聞いて、「ビジネスってすべてパトロン商売じゃないか。購買してくださるお客様が存在するのはどんな仕事でも同じだろう」と思いながらも、パタリロに思いを馳せてしまってそれ以上…

T型人間になろ

昨日は多くの「○○家」とよばれる専門職の人とたくさん話す機会がありました。専門家なのでそのことばっかり突き詰めて考えているのかと思いきや、関心の幅が広く深いことに驚かされました。映画をたくさん観に行ったり、専門領域以外の書籍を読みふけり、人…

定期宅配ビジネスに注目(個人的に)

先日、明治乳業の方?か販売店の方?かが、事務所に飛び込み営業に来てくれました。「事務所にヨーグルトとか牛乳とかを定期的にお持ちしますよ」とのこと。お店で売っていない宅配専門の商品もあり、価格も宅配だからといって極端に高くなるわけでもないみ…

あむ。のびる。ひろがる。のミツカワ

「あむ。のびる。ひろがる。」ニットソリューションカンパニーの "ミツカワ" という企業が福井県発でがんばっているそうです。 もともと生地加工の会社で、その加工技術を活かして緑化システムを販売しているとのこと。生分解繊維を素材としたチューブに砂を…

zentaku blog 2009年3月のアクセス上位

3月もお越しいただきありがとうございました。R10は検索されて見に来ていただいています。パナソニックとかソニーのデジカメでもこれだけ熱心に検索されるのだろうか。。。RICHOならではのような気もします。それにしても最近、経営戦略がらみの話を書いてい…

あがりがあがり

今朝の日経MJに出ていた「あがりがあがり」効果あるのだろうか? あがり性にサヨナラ 2009/04/06, 日経MJ 大勢の人の視線を感じながらスピーチの練習ができるビジネスマン向けDVD「あがりがあがり」(28分、3980円)が話題だ。 朝礼、面接、会議での発…

景気にも春が来そう?

自動車関連企業の株価が上がっているみたいです。代表格トヨタの株価もけっこうな上がり具合です。 理由の一端は、「米国の製造業に関する経済指標の改善などが好感されたうえ、米国における3月の自動車販売が市場予想より落ち込みが小さかった点も支援要因…

久々に良いドメイン(事業領域)を見た

ドメインとは事業領域のことで、企業(事業)で顧客にどのような価値を提供するか、自社で何をしないのかを決めることです。ドメインは企業が「どのように存在していたいか」を端的に定義し、さらに成長性を含ませるもの。 端的すぎても冗長でもダメ、広すぎ…

売上げの2倍の利益、びっくり

ポルシェの利益が売上高の2倍になったと。最初、なんのことかわかりませんでした。エイプリルフールかと。 神様からのプレゼントとして、車づくりにさらに邁進して欲しいものです。 【フランクフルト=下田英一郎】独高級車メーカーのポルシェは31日、2009年…