2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内がくろぐろの会社

どっちが勝ってもこの企業の未来は明るくない。。。明るい頭がターゲットなのに。従業員のモラールはズタズタ、暗黒です。 アデランス株主総会ではスティールが勝利、社内の混乱収拾が課題に(ロイター) 「乗せる」という既存の商品は陳腐化し、「生やす、育…

病は気から

ブログも更新せず、仕事のやる気もなく。「うつ?」と思ってWikipediaをみると、以下のようになっており、当てはまりました! 「抑うつ気分」とは、気分の落ち込みや、何をしても晴れない嫌な気分や、空虚感・悲しさなどである。 「興味・喜びの喪失」とは、…

わたし、家電おっさん

今日はいきなりリンクから入ってしまいました。家電芸人が注目される前からの家電好きとしては、たまりません。ヨダレが出そうになるのをおさえながら何度もページを繰っています。 モノ全般が好きなのですが、特に家電が好きなのはなぜなんだろうな〜と考え…

携帯電話を捨てたい

東芝は携帯の国内生産をやめるそうで。 東芝は20日、携帯電話機の国内生産を今年10月に終了し、海外のEMS(電子機器の受託製造サービス)に製造を委託すると発表した。国内市場の縮小に伴い生産体制を見直す。携帯電話を生産している日野工場(東京都日野市…

人の悩みを解消する商売

今朝、薬局の前を通りかかるとデカデカと「@コスメ殿堂入り! オドレミン」と書かれていました。オドレミンって以前ここにも書いた、私が使っているもの。女子も使っているのか?と、早速@コスメをチェック。殿堂入りしたかどうかはわかりませんでしたが、あ…

百貨店は各企業1店舗へ

伊勢丹吉祥寺店の閉鎖、三越池袋店、鹿児島店の閉鎖、百貨店の地盤低下に引きずられるなど、さんざんな状況にある百貨店。 文字通りたくさんの商品を取り扱う店だけに、品揃えの体力(仕入れ、開発、提案力)、それを支える地力(立地、賃料)が大きな負担と…

保育所求ム

昨日は以前の職場のOB、OG会でした。正社員の平均勤続年数が1年を切るというドス黒い会社でしたが、その反動か退職者達は仲が良いように思います。 その中に6ヶ月前にお子さんを出産して産休中の女性がいて、私の知らないことをいろいろ教えてくれました。な…

顧客は囲い込めるか?

掴んだ顧客を離さずに囲い込み、ロイヤリティによる顧客生涯価値の向上こそがマーケティングの使命であるとよく聞きますし、私もそう思い込んでいたところがあります。 しかし、ハーレダビッドソン・ジャパンの社長が書かれたアメリカ車はなぜ日本で売れない…

事業のもとのもと

私は仕事をするときはその企業の創業からの歴史から知りたいと思ってしまう質でして。 以前、とあるセメント会社と仕事をしたときも、歴史を重ねた工場を繰り返し見学させてもらうことはもちろん、創業の地を訪ね、創業者の評伝も読み漁りました。そのセメン…

2009年が悪いのも織り込み済みだよね?

トヨタの決算が発表されました。トヨタ、需要減と円高で営業赤字が大幅に拡大へ(ロイター)誰もが悪いと思っていたでしょうから、そんなに狼狽する人もいないと思っております。 さらには、主に2009年が営業年である2010年3月期の業績予想が厳しいのは、当然…

zentaku blog 2009年4月のアクセス上位

いつもご覧いただきありがとうございます。参考文献系が上位に来ました。大学がはじまったからでしょうか。。。今後ともよろしくお願いいたします! 1.「コンタクトレンズ業界の経営戦略」についての参考文献(2008年11月6日) 2.白たい焼き(2009年3月4日) 3.…

もう売り方がわかんない

私が働く事務所がある通りはかつてはブランドショップが立ち並ぶ通りでした。しかし、昨年末くらいから通りに並ぶ店の3軒に1軒くらいが閉店していっています。もうシャッターストリートと言っても過言ではないくらいです。とくにジュエリーとアパレルと飲食…

イライラのときは掃除

イライラしている時にデスク周りを片付けると、普通に片付けるよりもキレイになる。捨てても良い基準が甘くなるから。それだけ。すみません。 「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)posted with amazlet at 09.05.11野口 悠紀雄 中央公論社 売…