2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いったん身を縮めた会社-金融情報ベンダー

bloombergは、証券、債券関係では知らない人はいない企業です。ブランド力満点のシステムでした。いまでも導入したら手放せないほどの使い勝手の良さが評価されている製品をもっています。 でも、金融危機は超優良企業であったbloombergもどん底に突き落とし…

人類史上、親指が最も動いている?

今日、webエンジニアの人と話していて、世界のさまざまな国と比較しても日本のケータイの進化は凄まじく、逆にPCを用いたwebの世界が遅れているという話を聞きました。webの世界は英語が支配しているので、言語の問題もあるかもしれませんねという話もしまし…

ライブドア事件をアナリスト的に斬った資料

「ライブドアの情報と株価」(PDF)ニッセイ基礎研 所報特に株式市場に接する人読んでもらいたい資料です。証券アナリストを目指して勉強している人には良いかも。 読み込んだら疑問点を指摘できるところがありそうですが、テクニカルにはこういうことなので…

車販売はインフラ整備から

昨日、インドの自動車メーカーのエントリーをしまして、インドでの過酷な使用に耐えうる車がつくれるのだろうかと書きました。 十数年前、インドで10日間ほどバックパッカーごっこをした経験から言うと、幹線道路以外は舗装されておらず、舗装されていたとし…

タタがんばれー。日本の自動車産業も。

なんか私の情報感度が低いのか、マスコミが意図的にPRしないようにしているのかわかりませんが、タタの情報が余り目につきません。 ナノの損益分岐点は35万台とされているそうですが、09年4月からの年間生産台数は3万〜8万台と予想されているそうです。イン…

痛みの表現7パターン

いま、とある病院向けのシステムを提案しようとしていることもあって、病院に行ってはそこにおいてある資料などを眺めて、「この病院はどのような情報発信をしたがっているのか」などを考えたりしています。 いくつかあるパンフレットのなかで、積年の悩みに…

みなさま病気にならないでください

今日は先進医療を提供するとある病院でこんな話を聞きました。50歳を超えたくらいの患者さんで、旦那さんが大きな病気のときは奥さんがついてくることが多いが、奥さんが大きな病気のときは旦那さんは連れて来ずに1人で診療に来るケースが多いと。 待ち時間…

日立、ちゃんとしてください

あのー、本気でしっかりして欲しいんですが、この会社。日本を代表する企業のひとつである日立がこのていたらく。今回の社長交代は上手くいかないと思います。 「時計の針を戻す」などど。業績を悪化させてきたマネジメントを戻すなど、さらに業績を悪化させ…

何でも記録し、保存できる

今日の打合せで会った人のカバンに見慣れない機械が装着されていました。GPSだそうで、どこを移動したか記録しているのだそうです。その場では「奥さんには見せられないデータですね」という笑い話で終わったのですが、よくよく考えるとすごいおもしろいこと…

一言でバサッと斬ってみる

先日伸びきっていた髪を切りにいきまして、「なんか毛の量が減ってるんですよね」という話になりました。 ストレスとか、頭皮の毛穴に汚れが詰まってるとか、いろいろ原因を思い浮かべていたのですが、散髪屋のおばちゃんがひとこと「加齢ね」と、私のコマゴ…

「環境力」って、指数じゃなくてもいいんじゃん?

経産省の目的はなに?株価を上げること?企業に環境対応を促すこと?投資家を呼び込むこと? イマイチわかりません。 環境問題に先進的に取り組む企業群で構成する新しい株価指数の導入について、経済産業省が4月から開発に乗り出す方針を固めたことが11日、…

ここにも「MOTTAINAI」が!

不二越が内定者に自宅警備の辞令を出すそうで。う〜ん、MOTTAINAI。この機会にとことん研修してくださいよ。新卒者が、社会人として人間形成できるいちばん良い時期を逃すなんて。 富山市の機械メーカー、不二越が4月入社の高校生と大学生の新卒内定者73…

おいしい日本酒が逝ってしまった

一昨日、本当に悲しいニュースを聞いた。広島県にある千代乃春酒造が廃業したそうです。千代乃春酒造事業停止 OpenId transaction in progress この悲しいニュースとともに千代乃春酒造が斗樽で絞った最後のお酒が届けられました。涙を流しながら大切に飲ま…

強烈な反省論

先ほど13時から17時まで、失敗プロジェクトの反省会をしました。論理的に、客観的に自分の失敗を分析しました。もうそれはそれは凹みました。ビジネスマンの資格がないのではないかと、今までの自分は何だったのかと。 「この過ちは繰り返しません」と強く心…

コスト削減の真髄は仕事のやり方を変えること

最近、いろんな会社に行くと、コピーを1枚とるにも「サトウ2枚」とか書き込むようになっていたり、ランチタイムは消灯、夜20時過ぎたら強制消灯、車で営業するなら何人かで乗りあっていけなど、さまざまなコスト削減努力が見られます。 コスト削減の第一義は…

現場で感じるのが一番

コーヒーチェーンの飲み比べをされたレポートがありました。ただただおもしろいです。現場にいくといろんな発見があるんでしょうな〜。 デイリーポータルZ:コーヒーチェーン飲み比べガイド 私もこんな感じでファストフード店のいくつかに居座ったことがあり…

白たい焼き

白たい焼きが流行っているらしい。ぜんぜん知らなかった!アンコ好きなのに。ググルとたくさん引っ掛かりますね。こういうのの流行らせ方が勉強になる。 白たい焼き 2009/03/04, 日経MJ 焼き上がりが茶色ではなく白いたい焼き。最近、売り出す店舗が増えてい…

サンダーバードかと思った

今朝、六本木ヒルズ前の交差点で信号待ちをしていましたら、木々の間からヘリコプターが離陸してきました。あんなに近くでヘリを見たのは初めてかも。っていうか、何がなんだかわからなくて呆然としてしまいました。こんなところにヘリがいるなんて! 帰って…

zentaku blog 2009年2月のアクセス上位

2月はR10とドトールづくしです。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします! 1.リコーR10を買いました! - 戦略のみそ zentaku blog(2月10日更新) 2.ドトール鳥羽会長の「私の履歴書」盛り上がってまいりました - 戦略のみそ zentaku b…

そんなにたくさん取引先がありますか

SFCGには約7万社の取引先があるという。これは地方銀行並みの数であり、その大半が銀行融資を受けられない中小・零細企業だ。スポンサー選定が難航すれば、今後はこうした中小・零細企業が窮地に陥る。SFCG倒産の余波は大きい。 約7万社の取引先が震…