みなさま病気にならないでください

今日は先進医療を提供するとある病院でこんな話を聞きました。50歳を超えたくらいの患者さんで、旦那さんが大きな病気のときは奥さんがついてくることが多いが、奥さんが大きな病気のときは旦那さんは連れて来ずに1人で診療に来るケースが多いと。


待ち時間の長い大病院では、健康な旦那さんは待ち時間にイライラしたり、やたらと話しかけたりして邪魔なんですって。奥さんは「私は病気なの。そっとしといて」と思うのだそうです。


うーん、せつない。ひとつの家族でもこれだけ心の溝があるなんて。とりあえず、家族には優しくしようと思ったのでした(笑)


私は煙草を吸いませんが、タバコはガンの危険性を高めるそうです。家族に溝をつくらないためにも、みなさま禁煙してください。