2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界にカルビーを

最近ベルトが緩く、ズボンがやたらとずり落ちてくるなぁと思い、久々に体重計に乗ったら、10数年前の学生時代に見た以来の軽量値をたたき出しました。これはいかんと早速コンビニでお菓子を買いまくり、手元に常にポテチを置いています。 それにしてもカルビ…

起業ごっこはもうやめよう

もう3年前ですか、「日本ではベンチャー企業*1は育ちにくい」という内容のレポートを書いたことがあります。その理由を大きくふたつの側面から眺めました。論理的思考+ベンチャー経営に携わった実体験から「その企業自体の経営にまつわる問題」と「企業を取…

美のよりしろ

今日11日の日経朝刊は読ませる記事がたくさんありました。「全日空のヘリ整備部門を欧州のヘリ最王手が買収」「110cc級スーパーカブ」「東関親方45年」「チェンジアップ」「私の履歴書の合併話」など、それぞれでビール5本飲めるくらい、議論できる話でした…

スタバの缶コーヒー 傷口に塩を塗り込むことに?

スタバの缶コーヒーが量販店でも売られるようになったそうです。スタバの缶コーヒーについては、何度か「大丈夫か?」と言っていますが、今度こそダメを押された感じです。 ■スタバ 失敗マーケティングと予想する - 戦略のみそ zentaku blog ■スタバの缶コー…

研究開発体制のデザインは難しい

もう4年近く前のことですが、博士を日本で最も多く採用している企業の研究所を見学したことがあります。そこでは主に2つの要素技術を見せてもらい、用途開発について考えるプロジェクトでした。 見学後、仲間内で意見がまっぷたつに。片方は「こんなモノにも…