2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガムガリバーたる所以

昨日、ガムの早食いを見ました。 電車の中で女子高生Aが「ガムあげる—」と友達にガムのケースを差し出していました。言われた女子高生Bは「ありがとう♪」と言いながらさっと箱からガムを取り出し、包装紙をはがす仕草もなく、いとも簡単に口へ運ぶではありま…

スマイルを売れる余裕をあげてください

一年に3回ほどマクドナルドのポテトが食べたくなります。それ以外は油の匂いが嫌いで店の前を通るのさえ避ける存在です。 滅多に行かないものですから、見たことのないセットや、いままで見たことのあるメニューがなくなっていることに戸惑い、何を頼むべき…

大きく、未来を、論理的に考えて、切り捨てて集中する

先日、友人(と呼ばせてもらいます)と「"戦略的に思考する"ことは訓練できるか」という話をしました。その際は目の前にあるさまざまな現象に興味を向けて、それがなぜ起きているのか、これからどうなるかなど論理的な妄想をすることで訓練できるかもと答え…

暖簾に腕押し

ここ最近、単一店舗として日本一の売上高を誇る百貨店の前を通っています。各入り口に暖簾がかかりお客様を迎えています。 http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200808220056a.nwc 率直に私は粋だと思いました。なんかカッコいいと。写メールも撮り…