スマイルを売れる余裕をあげてください

一年に3回ほどマクドナルドのポテトが食べたくなります。それ以外は油の匂いが嫌いで店の前を通るのさえ避ける存在です。


滅多に行かないものですから、見たことのないセットや、いままで見たことのあるメニューがなくなっていることに戸惑い、何を頼むべきかレジの前で悩みたいのです。ただでさえセット売りの方がマクドナルドに利益を与えることなど十分に承知していますから、術中にはまらないようメニューを見ながら検討したいのです。


しかし!マクドナルドのメニューはわかりづらい!!意図的に単品製品の値段が分かりにくいようになっています。しかも、並んでいる最中にメニューを検討することができないよう、レジの前でしか詳しいメニューを見せません。


さらにはレジの前で店員さんのスマイルは全く無く、ひとつ頼むごとに「以上でよろしいですか?」と会計を急かしまくる。こっちはいろんな組み合わせを考えたいのに、とりあえずエビフィレオセットにしてしまった。。。しかも私の中の参照価格よりもはるかに高い。。。行きつけの激ウマな定食屋よりも高いし。コストパフォーマンス悪すぎ。


サービスを削って製品の価格とクオリティを追求するというならスマイル0円とかメニューに書かなかったらいいのにさ。


スマイルなし店員、異常なせっかち店員は現場の店長の教育が悪いのかもしれませんが、その背景には根深い問題を感じさせます。

毎年売上高を更新し続けなければ巨額のボーナスを受け取れなくなる経営陣、その為に客の数をこなすことを強いられる現場。客の回転数を上げさせられる現場では接客がおろそかになり、つくり置きも多めになる。徐々に価格を吊り上げてきたつもりでしょうが、まずい接客で、できたてでない商品、価値に見合った価格であると顧客は判断してくれるのでしょうか。


私のように油ものがきつくなってきた口うるさいおじさんはターゲットではないのでしょうが、最高売上のために突っ走ってきた弊害でターゲットの心も離れるかもしれません。


がんばれ!モス!