一言でバサッと斬ってみる

先日伸びきっていた髪を切りにいきまして、「なんか毛の量が減ってるんですよね」という話になりました。


ストレスとか、頭皮の毛穴に汚れが詰まってるとか、いろいろ原因を思い浮かべていたのですが、散髪屋のおばちゃんがひとこと「加齢ね」と、私のコマゴマした髪の毛の悩みをバサッと斬り落としました。


このバサッと斬られることが良かったんです。ストレスは完全には取り除くことはできないし、発毛のためにどうすれば良いかわからないし、頭皮に良いシャンプーはどれが良いのかもわからない。手の打ちようが拡散していたのですが、「加齢」の一言でアンチエイジングすれば良いのだと目の前がすかっと明るくなりました。


ビジネスでも同じことが多々起こります。コマゴマした問題や悩みがあっても、突然、明快なコンセプトであっさり整理されることがある。「一言で言いきる」修行はやってみる価値があるかも。