ここにも「MOTTAINAI」が!

不二越が内定者に自宅警備の辞令を出すそうで。う〜ん、MOTTAINAI。この機会にとことん研修してくださいよ。新卒者が、社会人として人間形成できるいちばん良い時期を逃すなんて。

 富山市の機械メーカー、不二越が4月入社の高校生と大学生の新卒内定者73人全員に対し、不況による受注減を理由に入社後から9月末までの半年間、自宅で待機するよう命じたことが10日分かった。内定の取り消しはしない方針だが、学生側に不安が広がる可能性もありそうだ。
 不二越は「採用を計画した時点では予想できなかった景気悪化による受注減のため、自宅待機はやむを得ない状況だ。(受注が回復すれば)できるだけ期間を短縮したい」と説明している。
 不二越は自動車向けの工作機械などの受注が急減しており、大幅な減産を進めている。自宅待機はこのほど内定者に伝えた。雇用契約は4月に予定通り締結する。自宅待機の期間中は休業扱いとなり、休業手当として基本給の6割を支給するという。

不二越、内定者73人が自宅待機 入社後半年間、給料は6割(よんななニュース)


社内では新人のみならず、熟練工も中堅社員も手があいているはず。その機会に人材を育てないと。。。頼むよ。。。