強烈な反省論

先ほど13時から17時まで、失敗プロジェクトの反省会をしました。論理的に、客観的に自分の失敗を分析しました。もうそれはそれは凹みました。ビジネスマンの資格がないのではないかと、今までの自分は何だったのかと。


「この過ちは繰り返しません」と強く心に誓った今日。これから別人になります。


この「強烈な反省論」がないと企業も人も変れません。今の失敗や競争の負けの原因をしっかり探り、他人のせいにせず、自分個人として何が悪かったのかを胸に刻み込まなければ、回復のスタートラインに立てません。


業績が悪化したならその原因をきちんと突き止め、現場の個々人にまで強烈な反省をもってもらうことが必要です。

参考文献

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
三枝 匡
日本経済新聞社
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5 骨太・情熱
5 自分の環境と比較してみては
5 プロの経営者になるための必読書である。
4 リアルは感覚
5 全社員で読む本