定期宅配ビジネスに注目(個人的に)

先日、明治乳業の方?か販売店の方?かが、事務所に飛び込み営業に来てくれました。「事務所にヨーグルトとか牛乳とかを定期的にお持ちしますよ」とのこと。お店で売っていない宅配専門の商品もあり、価格も宅配だからといって極端に高くなるわけでもないみたいです。


ヨーグルトや牛乳が体に良いことは明白なので、かなり心が揺らいだのですが、「事務所じゃなくて家でやれよ」と思い、自宅近くの販売店さんに連絡を取ろうかなと思いつつも、スーパーで買い続けている今日この頃です。


宅配の顧客を増やすことは継続購買を約束する顧客を増やすということで営業戦略的には力を入れる分野なのかもしれません。ヤクルトおばさんの強力な営業力も同様でしょう。パルシステムらでぃっしゅぼーやも。


宅配分野おもしろいかも。

 明治乳業20日、歯を健康に保つ牛乳由来の成分「カゼインホスホペプチド(CPP—ACP)」を配合した牛乳「明治 ミルクでリカルデント」=写真=を発売する。継続して飲んでもらえる宅配専用商品として、高齢者や、子供の歯の状態を気にする主婦ら歯の健康に対する意識の高い客層の需要を狙う。

 CPP—ACPはカルシウムの吸収を促進するたんぱく質。この成分が入ったガム「リカルデント」シリーズを製造・販売する菓子世界大手の英キャドバリーグループと「リカルデント」の商標についてライセンス契約を結んだ。容量は100ミリリットルの飲みきりサイズで、価格は120円(税別)。

[http://www.nikkei.co.jp/newpro/news/20090407e002y04307.html:title=明治乳業、歯を健康に保つ成分を配合した宅配専用牛乳[4月8日/日経産業新聞]]