仕事や勉強でテンパッたときの対処術 ニンニン♪

やらなきゃいけないことが山積みになってるのに、なにから手をつけていいのかさえもわかんない!もうイライラするっ!ってことは誰にでもありますよね。

タスクがたまった時の対処術をお勧めします。


1. 10分間だけ身の回りを整理する。(物理的に)
イライラしている時は資料とか、カバンとか散らかりがち。案件ごと、内容ごとに資料を束ねたり、いらないモノは仕舞ったりして、まずは身の回りをさっぱりさせましょう。きれいになったら少しは落ち着きます。


ここで注意点。決して長々と片付けをしないこと。片付けることが目的になってしまうことが多々ある!
注意点その2。身辺整理といってもあくまでデスク周りにすること(笑い) 彼氏彼女まで整理してはダメ!


2. お茶やコーヒーで一服。
ちと頭の中をクールダウンさせるために、そしてタスクの山に立ち向かうために、脳を切り替えましょう。
ここでのオススメはずっと立ったままお茶を入れ、立ったまま飲み干すことです。場所が許せばうろうろ歩き回りながら飲むのも良いかもしれません。


3. タスクを紙に書き出す。
紙に上から順番にやるべきことを書きましょう。PCのメモとかでなく、紙に手で書きましょう。些細なことでも良いのでどんどん書いていくと視界がクリアになっていって、やるべきことが見えてきます。


4. 最も簡単なものからやっていく。これポイント!
書き出されたタスクの中から、一番簡単に処理できるものから終わらせていきましょう!よく巷では優先順位をつけてやるとか、難しいことから片付けるという人もいますが、オススメは「簡単なことから」です。終わったタスクはどんどん線を引っ張って消していきます。簡単なモノからやっていくといつの間にか全部終わっていきます。


物理的に整えられた環境で、タスクをどんどん片付けていくのが大切。項目4は、先日リーマンの一部を買った会社の社長になるべきだった人の仕事術でもあるので、是非お試しあれ。