妄想空売り小説 -日本の技術が欲しい

先週、大きい下落率の連発は何か意味があるのだろうか というエントリーをしまして、暴落が連続するメカニズムがわからないと嘆いたところ、友人から「それで喜ぶ人がいるんじゃね?」というカオスな発言をいただきました。


酒の力も借りて、その友人と朝まで妄想談義をしておりました。以下、その妄想。


やっぱり誰かが圧倒的に投げ売っているんだと。現物じゃなく空売りで。日本企業の株価が下がって下がって、それによって企業業績が悪化するという連鎖を生み出したい人がいるんじゃないかと。


業績が悪化するとやはり下請け企業の収益は圧迫され、立ち行かなくなる企業も出てくる。技術はあるのに外部環境の悪化の波を受けて資金繰りがうまくいかなくなりそうな中小企業、中堅企業を買いたいと思っている人がいるんじゃないでしょうか。日本企業の業績を軒並み悪化させるために総力戦で日本の株を売りまくる。


株価が下がったところは買収しやすくなるし、業績が悪化した会社は引き取れば良い。国家レベルでの技術買い取り戦略があるんじゃないかという妄想で朝5時に鯛茶漬けを胃袋に流し込んだのでした。


国家が統一して「技術導入」という目標に向かえて、「経済的壊滅をにらんだ大規模空売り」を仕掛けられる金を持っている国家は海を隔ててすぐそこにあるような気がするんですが。。。


増資した銀行は、貸しはがしとか貸し渋りせずに、日本の技術を海外流出させんなよ!!頼むぜぃ。

ハゲタカ DVD-BOX
ハゲタカ DVD-BOX
posted with amazlet at 09.04.10
ポニーキャニオン (2007-07-18)
売り上げランキング: 2049
おすすめ度の平均: 4.5
5 話のできがいいドラマ
5 大収穫のドラマ
3 確かに、いい作品だが…。
5 質の高いドラマです
5 最近稀に見る秀作