マツダの未来がみえない

先週、アクセスの半分が広島県からのアクセスとなりました。ありがとうございます?マツダに関してエントリーしたからでしょうか。

zentaku blog「マツダ株をデンソーが取得検討」をどう読むか


野球はカープファン、生まれた時に家にあった車はファミリア、ルーチェであった私には、広島は愛すべき土地ですし、マツダも国内自動車メーカーの中で好きなメーカーに入ります。マツダ広島県の経済を支えていると言っても過言でない状況もよく存じ上げております。


愛するが故にマツダには頑張って欲しい。RX-8ロードスターのようなワクワクする車をつくり続けて欲しいと思っているのですが、世界的な競争の中でマツダの存在感がどんどん薄れているようで寂しい限りです。


世界自動車販売シェア 2008年上半期(ロイター)


普通車市場はトヨタ、ホンダ、日産を超えることは難しいでしょうし、これから新興国で重宝される軽自動車ではスズキ、ダイハツにはかなわない。トラック・バスではいすゞと日野がいる。どこにも特化しきれていない三菱自工マツダはこれからもっと厳しい状況に追い込まれるような気がします。


日本ではこれ以上成長はのぞめないので、世界での競争を前提としても、マツダの競争優位ってなんなんだろう???見つけられない。これでは私の大好きなメーカーであるマツダが消滅してしまう。なにか会社の根本から覆すような大きな戦略をとって欲しいものです。


スポーツカーに特化しましょうかね(笑)

マツダはなぜ、よみがえったのか?
宮本 喜一
日経BP
売り上げランキング: 69763
おすすめ度の平均: 4.5
5 (マツダの技術) x (フォードの経営) = マツダの復活
5 良書です
4 一度死んで蘇ってきたマツダの物語
5 エントリーには最適
4 マツダの復活ストーリー