待ったがかかった?富士通のHDD事業売却

10月2日に富士通がHDD事業を売却すると日経がすっぱ抜いたものの、富士通が否定したままになっていますね。


富士通、米大手にHDD事業売却へ(NIKKEI NET)
本日の日本経済新聞の報道に対するコメント(富士通)


日経が1面にもってくるものは自信がある内容で、企業ものは内部の人によるリークです。だから、富士通内では確定した話だったのでしょう。当日に否定したのは適時開示してないことを咎められるのが嫌なだけで、後場が引けたら正式発表という段取りだったのだと思います。


でも、いまでも否定したままだというのはどういうことなのでしょうか。ここから思いっきり妄想です。


HDD事業が海外企業の手に渡るということで経産省から待ったがかかったということが考えられるのではないでしょうか。HDDの製造は日立と富士通がメインで担っていますが、日立は半分外資でいつ手放すかわからない。富士通も海外企業に売却ということになれば日本企業でHDD製造で競争力有る企業がなくなってしまう可能性がある。

東芝が頑張っていると思われるかもしれませんが、東芝はフラッシュに特化するんじゃないかと私は思っていて、フラッシュメモリに特化したあとにサムソンとの激しい競争で負けた場合は、記録媒体の製造の担い手が日本からいなくなってしまう可能性があるのです。


HDDやフラッシュメモリデジタル家電やコンピュータの性能を左右する需要なデバイスです。このコアとなるデバイスを自分で手がけられないということは日本の製造業全体の競争力を低下させることになると懸念しているのではないでしょうか。


私は日経の記事を見た瞬間に、「えーなんで海外企業に売るの?経営下手といえど日立と統合したほうがマシ」と思ったんですが、待ったがかかったかもしれない富士通はどうするのでしょうか。身内にリークする人がいた瞬間からこの案件はうまくいかなかった臭いがしますが。