「スターバックスの経営戦略」のまとめ(参考文献など)

スターバックス、本国からの圧力なのでしょうか?マーケティングがチグハグで、傷口を広げ続けるような気がします。スターバックスを分析するにはドトールとセットにみるのがオススメです。

雑誌記事

スターバックスジャパン-5年前の赤字転落きっかけに物流にメス, Logi biz. 8(3) (通号 87) [2008.6]
・業界「関ヶ原」(13)スターバックス×ドトール, エコノミスト. 85(37) (通号 3905) [2007.7.17]
タリーズはなぜスタバより高いのか?--利益を最大化するプライシング戦略 / 平井 孝志, Think! (No.15(2005Autumn))

・最強スターバックスの非常識戦略, Newsweek. 19(38) (通号 925) [2004.10.6]
スターバックス ジャパン ブームが去って赤字転落 迫られるコスト改革 / 河野 祥, エコノミスト. 81(29) (通号 3624) [2003.6.17]
・「反」常識(4)ドトールコーヒー--外資上陸を逆手に取る, 週刊東洋経済. (5791) [2002.11.2]
・株価至上主義では成長無理--ハワード・シュルツ氏(スターバックスコーヒー会長) , 日経ビジネス. (1140) [2002.5.6]
スターバックスコーヒー--「サザビーモデル」定着、日本での成功を基に世界展開, 日経ビジネス. (1096) [2001.6.18]
・経営戦略 業態開発 ドトールコーヒー--エスプレッソ戦争参入、低価格と2本柱に, 日経ビジネス. (通号 1034) [2000.03.27]

さらに深めたい方のために

参考文献の探し方 - 戦略のみそ zentaku blog