黄色い駐車場看板をもぎ取りたい

自転車通勤なもので、人通りの多い広い道を避け、裏通りを走ることが多いんです。いつもの通勤で通る裏道は、花屋さんやきれいなショップが並び、ビルも前面に出ていなくて、好きな道なんです。


それが昨日気付きました。いつもの雰囲気の良い裏道にひときわ目立つ黄色い看板が!おいおい雰囲気ブチ壊しだろ。コインパーキングtimes


先日、友人に聞いた所によると、駐車場ビジネスってのは相当儲かるらしい。クルマ1台分でも駐車場にした方が良いらしい。しかもオフィスビルを建てるよりよっぽど儲かるらしい。8階建てのビルを建てるより、8階建ての駐車場をつくった方が10年早く回収できるらしい。


駐車場が儲かるメカニズムがよくわからないので、研究する必要がありますが、駐車場が増えている理由は単純に「儲かる」からなんでしょうね。たしかにtimesの経常利益率は低くないし。


土地の活用は短くても10年、長くて50年くらい景観に影響を与えるものなので、なんらかのコントロールをかけても良いと思うのですが。


駐車場経営ハンドブック—駐車場経営のすべてがわかる
小浜 岱治 小野 攻
経営情報出版社
売り上げランキング: 284062