銀行、結構貸し出しているんですね

この経済環境では銀行も貸し出しに慎重になっているのだろうと思いきや、そうとも言えないんですね。
急増する資金需要の背景 〜危機意識の高まりは流動性需要を強める(PDF):第一生命経済研究所


クレジットラインの契約を結んでいるので貸し出さざるを得ないという側面もあるでしょうが、銀行の姿勢がCDSや株式よりも貸し出しに振り子が振れているのかもしれません。

さらにその背景には、企業の地力は傷ついていないと銀行は認識しているのかも?そう思いたい。


ただ、第二地銀とか信用金庫の貸し出しはそれほど伸びていないという表もあります。零細企業の資金需要には応えられていないのでしょう。ホントウに資金が逼迫する町工場や自営業には資金が回らないとも思えます。


そうすると札幌北洋には早々に公的資金を注入し、企業の資金需要に滞りなくなく応えるのが筋ですか。