R10の今のところの感想

リコーR10を買いました! - 戦略のみそ zentaku blog とエントリーしたところ、多くの方がRICOH デジタルカメラ R10で検索して、このブログにお越しいただいております。


まだ数回しか使っておりませんが、かなり気に入っております。いくつか撮影モードをカスタマイズして保存できるのですが、そこにいたらない私でも「EASY」モードが用意され、かなり上手に撮れるような気がします。


目的はマクロ撮影だったのですが、かなり良いです。1センチまで寄れます。でも本当にカメラを1センチまで近づけるのではなく、マクロモードにしたうえで、離れた位置からズームすることで影が入ること無く、寄れます。


R10についている良い機能は、マクロ撮影しようとする時に、ピントを合わせる位置を選べることです。今までのカメラだと、被写体にピントを合わせてカメラをズラしていましたが、画面のなかでどこにピントを合わせてるか、指定できます。→作品づくりをバックアップするAE/AFターゲット移動機能


あと、個人的に気に入っているのは水平レベルを教えてくれるインジケーターです。他のカメラにもありそうですが。水平レベルを合わせるのを楽しんだりしています。


他のカメラとくらべたわけでは無いのですが、個人的には相当満足しています。


「続きを読む」以降で、ド素人の私がR10で撮った写真を並べてみました。見ないでください。重いし。サイズの調整をしなかったために右側切られてるし。




装飾まで結構綺麗に見えますね。


↓この象さん、一応回転していました(笑)よくブレなかったと思います。


↓マクロ撮影してみた。


↓ちなみに今まで使っていた200万画素のコンパクトデジカメで撮影したもの。あんまり変わんないって??



RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
リコー (2008-09-05)
売り上げランキング: 3687
おすすめ度の平均: 4.5
5 こんなに進化してたんですね(笑)
3 非常に使いやすいです
5 接写モードに感動♪
4 軽い!
5 スタイルが気に入りました。