スケルトン?シャベル

今朝、工事現場の横を通ったら、穴を掘っているお兄さんのシャベル、穴が開いてました!!

こんなの↓。ものをすくうべきシャベルに穴をあけるなんて、大胆。

三条フジ 木柄スコップ アナスコ
三条フジ
売り上げランキング: 67700

軽量化されていて、疲れにくかったりするのかなと思ったら、ぜんぜん違った。amazonに記載の説明だと次のように書いてありました。

粘土質土壌での作業に最適です。土がくっつかないのはなぜ?

第一に土の付きやすい部分が穴で、付く部分がありません。
第二に普通のスコップは泥や粘土などを投げ捨てるとき、すくった物とショベルのすくい面が密着しているので真空状態になります。
このような場合でも穴あきのスコップは裏側から空気が十分に入りますので真空状態にならず、簡単に土が離れます。

すげー!


「三条フジ」でググっても見つからないのですが、燕三条という言葉が目につきます。三条市の会社がつくっているのであるならば、三条市は鍛造が盛んで、商品の出先であるアウトドア屋さんやホームセンターの出身地でもありますので、こういう商品が生まれる素地はあるのかなと思います。wikipedia:三条市


それにしてもいろいろなものがありますね。勉強不足。最近、いろいろなカイゼンイノベーションが目に入ってきて、勉強になります。