政治のレベルは国民のレベルに同期する?

もう数年前のことになりますが、15人くらいいる勉強会とやらに声をかけていただいて、数回行ったことがあります。


その時、ある自治体の首長アドバイザーをしている参加者が、「うちの自治体の首長は優秀だが、議員(県会議員や市議会議員)の私利私欲がヒドすぎて困る。ただのサル以下」と言っていた。そしたら別の人が「いやいや、私の住んでいるところの知事なんてみんなに"バカ"って呼ばれてますよ」と言う。「子どもの頃からバカだった」とも。


村レベルから国レベルまでひとしきり政治へのグチが吐き出されたところに、同じく参加していた新聞記者の人が言い放った。「政治のレベルは国民のレベル以上にはあがりません」と。全員の顔が引きつったのは言うまでもありません(笑)


オバマさんや麻生さん、とその支持率をみて、この言葉を思い出します。


しかし、日本では政治のレベルが上がらない仕組みを既存の政治家が維持しているような気がして、この言葉が当てはまらないとも思いますが。。。大枠は新聞記者に同意しています。

ザ・ローマ 帝国の興亡 DVD-BOX
ポニーキャニオン (2008-07-02)
売り上げランキング: 3843