宅配便では荷物の約6割が再配達

同じ家に何度も行かないといけないというのは、ものすごくムダなんだと数字を見て気付かされました。運ぶ順番や新規の配達?と再配達を混ぜることでムダな出動を抑えているのだとは思いますが、すごい損失なんだろうという気がします。


私は家にほとんどいないので9割以上が再配達ですが、ポストに入る不在通知が「もったいない」と思っていたところでした。配達員さんが送り主などを手で書き込んでくれる手間も申し訳なかったですし。


そんななか、ポイントをインセンティブにして再配達を減らそうという試みがあるようです。
消費者参加型宅配便エコポイント : 富士通総研


私はいくらポイントをつけていただいても家では受け取れそうにないので、「集配所まで取りにきてくれると割り引きます」制度を導入してくれた方が嬉しいのですが。