環境で人の気分が変わる

designwork-sさんのところで教えていただいた、博報堂生活総合研究所の「生活定点2008 分析レポート」(PDF)はいろいろ考えさせられておもしろい。


私が特に目を引かれたのは、「年功序列は守るべきである」とした人は22.3%、「能力主義はとても合理的な制度だと思う」が41.4%となっているところと、その推移です。2002年以降、能力主義に関する質問の数値は減少しているのはわかるんですが、年功序列が増加していることに、正直驚きました。


能力主義は弊害が大きいと感じるのはわかるのですが、年功序列の功罪ってどれほど考えられているのでしょうかね。母集団とか調査方法を詳しく見れておらず、この問題はもっとじっくり考えた方が良いかと思うので、またいずれ。


資料自体は面白いので、ぜひ。