中国、強えぇ。買い増してるって。。。

うぅ、ブログの更新落とす所だった。新聞を読む余裕も無く、見出しだけを見て「そんなこともあるかもな」と思っていたんですが、中身を見たら、中国は買い増してるんですね。恐るべし。

米国債保有、中国が首位に 9月末、日本は2位転落(NIKKEI NET)
 米財務省が18日発表した9月の国際資本統計によると、中国が日本を抜いて世界最大の米国債保有国になった。国・地域別の米国債保有残高は9月末時点で中国が5850億ドル(約56兆8800億円、香港は含まず)。日本は5732億ドルにとどまった。
 米国発の金融危機にもかかわらず、中国は米国債への投資を拡大。米財政赤字が膨らむ中、米中の経済的な相互依存関係の深まりを示した。
 9月末の中国の米国債保有残高は前月に比べ436億ドル増加。日本は128億ドル減った。3位は英国で3384億ドル。海外全体では前月に比べ1106億ドル増え、2兆8605億ドルとなった。


中国がアメリカにファイナンスして関係強化するという、微笑ましい状況では決してない、薄ら寒さを感じます。アメリカの財政赤字を中国が支えるリスクがありそうな気が。


詳しくないのでまた妄想なのですが、債券を思いっきり売り浴びせたりできるものなのでしょうか?それができるとすると。。。


アメリカという国の溶解を止めるのは誰なのでしょう。。。