トヨタを格下げって、子供の仕業か?

トヨタが格下げって、トヨタを除いて世界のどこにトリプルAをとれる企業が存在するのか。

格付け会社フィッチ・レーティングスは17日、トヨタ自動車の長期債の発行体格付けを「トリプルA」から格下げ方向で見直すと発表した。円高や北米市場での販売低迷が長期化した場合、「トリプルAにふさわしい財務の健全性を維持できるか懸念がある」としている。数週間内に見直しの結論を出す予定。
 フィッチは2005年4月にトヨタを「トリプルA」で格付けしている。

フィッチ、トヨタを格下げ方向で見直し(NIKKEI NET)

フィッチの検討理由は以下のサイトに示してありますが、外部環境が悪化しているからって格下げしていたら、マクロ環境だけ見ていればよく、そんな格付け会社なんていらないっす。
http://www.fitchratings.co.jp/pressReleaseDetail.ctl.php?id=2272

トヨタの企業としての力を認めてるんだから、外的環境は悪化してもトリプルAを与えるとすればいいものを。でもトヨタは格付けなど関係ないほどファイナンスには困らないからいいんだけど。


格付けに関係なく政府が自動車産業に大金を投じる国があるし、いままで高い星を与えていた金融機関が壊滅的状況にあるのもみると、格付けの存在意義を問いたくなります。

トヨタ・ショック
トヨタ・ショック
posted with amazlet at 09.04.03
井上 久男 伊藤 博敏
講談社
売り上げランキング: 3760