ガチャピンとムックに呼ばれて振り返る

昨日、電車の中吊りでガチャピンとムックが「大人になった みんなへ」と呼びかけていました。子どものころにガチャピンとムックを応援した人!って書いてあります。私のことですね。メッセージはこんな感じでした→http://www.city.uonuma.niigata.jp/Contents/Contents.asp?CONTENTNO=3156


中吊りでは、これに加えて「朝ご飯を食べている方が成績がいいよ」的なデータが載っていましたが、うろ覚え。「早ね 早おき 朝ごはん」という文部科学省のキャンペーン広告だそうで。


朝ごはんをきちんと食べさせて、規則正しい生活をできているということは、親が子どもにきちんと目配りをし、しつけ、育てているってことなのでしょう。朝ごはんだけでは子どもと親にまつわる多くの問題を解決することにはならないと思いますが、子育てを考えるきっかけにはなるかもしれません。子どものいない私に刺さった広告でした(笑)