最近、エネループの露出が激しくありませんか?

年末の渋谷では、白地に青文字で「eneloop」と書かれたジャンパーを着た人がウジャウジャし、電器店でも1階に多くのキャンペーンお姉さんが出張っておりました。eneloopがやたらがんばってるなーと思っていたら、テレビ、新聞、雑誌、webでも相当のキャンペーンを張っているようで、私の目にガンガン入ってきます。


その甲斐あってか、私だけでなくブログの注目も増しているようです。yahoo! ブログ検索、キーワード「エネループ」の注目度推移は12月から増えてますよね!?


私は「パナソニック配下が確定する前に広告宣伝費を使っちゃえ!と三洋の人が思ったんだろうな」って言ったら、同僚は「いや、ここで充電池の独占的地位を確固たるものにしたいというパナの思いがある」と読んでいました。どっちが正解かはどうでも良いのですが、三洋が電池事業に資源を集中させることは理にかなっていると思います。もうそれしかないんですから。エネループが儲かっているかはわかりませんが、充電池の三洋としてのブランディングにも寄与するでしょう。(エコを押し出さない売り方もして欲しいですが)