ブータンに行ってみたいの☆ 喪女(45)

2ヶ月後の年末進行の寝れなさが想像でき始めている今日この頃、昨日のとある会議中にクライアントの喪女(推定年齢45歳)がつぶやきました。「私、逃げたいかも...」と。会議出席者7名全員が華麗にスルーを決めたのですが、大事なお客様ということもあり、私がスライディングしてまでボールをトラップ。「逃げるとしたらどこに行きたいですか?」そしたらなんと「ブータン」ですって。
wikipedia:ブータン


ブータンって国王がイケメンなの〜☆」という言葉こそシカトして、「独自の文化を壊させないための国としての努力がすごい」そうだ。wikipediaにも「急速な近代化(欧米化)の中で、近代化の速度をコントロールしつつ、独自の立場や伝統を守ろうとする政治に世界的な注目が集まっている」とある。


なんだか面白そうな国じゃん。国民総幸福量(GNH)という概念もおもしろい。


でも、ネットでは納得いくブータン情報があまりない。喪女に旅行の内容を事情聴取して「ブータンにみる経営戦略」てな本でも出版しようかな。それまでは喪女に優しくしてあげようと思っている。